
アイドルに光あれ!

2次元・3次元のアイドルへの思ったことを書くだけです

MARGINAL#4 第1話「星から部活(つく)るカオス理論」 感想

MARGINAL#4

※ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

2017年1月12日深夜、とうとうこの日がやってきた。

待ちに待った「MARGINAL#4」のアニメが放送される日だ。

今の私がこんなに2次ドルオタになったきっかけでもある、この「MARGINAL#4」。

応援してきて、グループでのCDは勿論、シャッフルユニット、全体曲と待ち望んでいたことが叶って、本当に喜んでいた。

そして、とうとう、アニメ化である。

 

 

実際にアニメが始まると、ライブイベント「ユニバースFES」でデビューするマジフォーちゃんの姿が。勿論そこで歌うのはデビュー曲である、「100万回の愛革命」。

100万回の愛革命(REVOLUTION)! 

100万回の愛革命(REVOLUTION)!

100万回の愛革命(REVOLUTION)!

 

 CG部分と手書き部分があって、アップはほぼ手書きだった気がする。

CG部分はもっと動けばいいのにな、と思いつつも遠目で見たときなんかは、モデルは結構激しめの動きをしていた。ツキウタなんかはライブパートは見た限りじゃほぼCGだったな、とか思ったりもすれば、少ハリは全部手書きだし。近さで言えばうたプリ的な感じですかね。要所で合った手法を使うのはいいと思う。

 

ライブが終わって裏でインタビューを受けるマジフォーちゃん。

ルイくんが以前別のグループにいたことを質問されて、少し暗くなってしまうんだけど、アトムがそこはインタビュアーを止めていて「おっ」と思いましたね。さすがにデビューしたてでその言葉づかいはどうかとも思ったけど、今を見てくれとおもうアトムの心は伝わってる。

インタビューの最中にまさかの、フェス途中でのアンコール。さすがにこれには突っ込まざるを得なかった。そんなんありかよ。

次がラグポ先輩ということだったので、できたことですが。ピタプロ主催のFESだったけれど、他のアイドルたちも来ていたのだろうか…。全体の時間がずれるのはちょっと大変そうだな、なんて現実的に考えるのはあんまよくないですね。

 

ライブイベントが終わったあとは学校パートに入ります。

この時はまだルイくんは別の学校にいて、アトム、エル、アールは3人で行動してます。見ていて疑問だったのはこの学校で男子校だったっけ?ってところ。あと芸能科的な科があるところだと思ってたけど、クラスメイトの反応を見るに、違うのかな。

デビューしたことで、人気が欲しい弱小部からのお誘いを受ける3人。やっと追手をまいた時にひらめいたのが、「学業と仕事の両立」すなわち「部活を作ること」。

仕事にてんやわんやするのではなく、青春も謳歌したいと。展開的に言えば、この設定を作ることで、学校パートを書きやすくするのかな、なんて思いつつ。ファン的にはマジフォーちゃんたちの学校生活が見れてありがたいです。

部活の名前を何にするか迷う3人は、色んな案を出すけど最終的には、マジフォーちゃんのコンセプトでもある「銀河の果てまでKissを届けるアイドル」→「宅配部」に。

でも、部活をつくるには最低人数4人が条件。今はいないルイくんが居れば、部活を作れるのに…!

アトムが学校に遅刻しそうで慌てて家を飛び出して学校へ。その途中で同じ学校の制服を着た青髪の生徒が…! ルイくんでは!?

そのあと無事に部活を作ることができたマジフォーちゃん。今後の展開も楽しみです。

 

1話のEDは、OPである「WeMe!!!!」

TVアニメ「MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang」OP主題歌「WeMe!!!!」

 

TVアニメ「MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang」OP主題歌「WeMe!!!!」

TVアニメ「MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang」OP主題歌「WeMe!!!!」

 

 LUI先生が振付したダンスもみれて、こっちはCGモデルは無しで手書きかな。

ダンスがかわいくて、かわいくて……! ありがとうLUI先生…!!

 

マジフォーちゃんの曲については、ちょっと色々思うことがあって

いまいち自分のツボを突かない曲が最近多かったのだけど、このWeMe!!!!に関しては、もうキラキラしたTHE アイドル! ってかんじが。もう、たまりませんね。

久々にズドンとツボを付かれました。

そしてそして、この「WeMe!!!!」をかわぎりに、隔週7枚リリースですかね。マジか。

EDが毎週かわるので、そのためです。また、EDの他にソロだったりデュエットだったりがついてるのかな…!?

ユニットやらグループやらはあったけども、ソロはずっとなくて、待望。ほんと待望。

ありがとう岩D。

7枚全部買って中に入ってるシリアルコードを全部集めると、イベントの抽選券とかになります。ぜひぜひお見逃しなく!

 

そしてアニメのファンクラブも開設されて、ED後のパスワードを公式サイトの特別ページで入力すると、音声やキャラの情報など色々公開されていくそうなので、ぜひ試してみてください。

 

そしてそして!!!

f:id:berrydol:20170113124317p:plain

待ってた~~~~!!!!!!!

もう本当単独、ありがとうございます。

アニメみてて、何度岩Dに頭下げたかわからないくらい下げました。

本当にありがとうございます。

円盤にイベントの先行優先券入るそうなので、参加される方は要チェックです。

 

詳しくは公式サイトをご覧ください!!!

marginal4-anime.com

また、音泉さんにて、「ラジオMARGINAL#4~アトムとルイのらじふぉー~」も配信されてますので、聞いてみてください!

ラジオMARGINAL#4~アトムとルイのらじふぉー~ | インターネットラジオステーション<音泉>