アイドルに光あれ!

2次元・3次元のアイドルへの思ったことを書くだけです

MARGINAL#4 第5話「過去から妄想(もそ)るダークマター」 感想

雑誌の企画で「アイドルのお部屋紹介」をすることになったMARGINAL#4。それぞれが個性あふれる部屋の写真を持ち寄るなかで、メンバーの視線を集めたのは意外にもルイの写真だった。モダンでシンプルな内装に一風変わったキャラクターのぬいぐるみ。ルイとはミスマッチのアイテムに、アトムとエル、アールの疑問は膨らむばかりで……?

MARGINAL#4 Kissから創造るBIG BANG公式サイトより引用)

 

※ネタバレを含みますのでご注意ください

 

 

トモノリくん

トモノリくんとは、ルイくんの部屋に飾ってあったぬいぐるみの名前である。青を基調としたシンプルな部屋の中で目をひく可愛らしいぬいぐるみ。ルイくんのイメージに合わないのに、何故持っているのか。そこが気になったアトム、エル、アールの三人は、ルイくんがこのぬいぐるみを持つことになった経緯を想像し始める。

3人の想像に呆れたルイくんは、このぬいぐるみ・トモノリくんのことを話してくれた。トモノリくんはひっそりと始まり、あまり人気が出ないまま終わってしまった教育番組のマスコットだった。

実物を見てみたいという言葉に、中古ショップで同じ商品が売っていると連れて行ってくれる。お腹のボタンを押すとあらかじめ入っているいくつかのボイスがランダムに流れるという仕組みだ。そして録音機能も搭載しており、好きな言葉を録音して流すことも可能なのである。

これにアトムは、ルイくんの家にある実際のトモノリくんを見たいと懇願する。しかしルイくんは「必然性があれば家に来てもいい」。

 

尾行大作戦

では必然性とは。ルイくんの手作り湯葉豆腐を食べたいと言っても、まゆげ(エルとアールのペット)の生き別れの兄弟が、ルイくんの家の隣の家に住んでいるかもしれないと伝えても、ことごとく失敗。

こうなったら、放課後帰るルイくんを尾行するしかない! と3人は変装をして、ルイくんの後をつけることに。

様々な場所やお城の観光などを経てついた場所はゲームセンター。そこで見たのはリズムゲームをするルイくんらしき後姿。流れてる曲はUFOでした。筐体的と譜面的にポップンビーマニ系だったのでコラボしないかなあ。

放課後にゲームセンターでリズムゲームをするルイくんは、イメージとは違って、申し訳ない気持ちになる3人。

こんなとこで何してるんですか?

声がかかったと思ったら、そこにはルイくんが。ではあそこでゲームをしているのは……!?

まさかの1話の再来!!綾小路くんでした。鉄板ネタにするつもりなのか……??

アトムは正直に「後をつけてわるかった」と謝罪します。ルイくんもまた、そこまでして部屋に来たいのだという気持ちにこたえ、家へと招きます。

なんで部屋に呼んでくれなかったのか。それはルイくんの過去にあります。

ルイくんは、マジフォー以前、別のグループを組んでいたが、あまりうまくいかなかった。マジフォーでもうまくいくかわからない。うまくいかないかもしれないのなら、最初から深くかかわらない方がいい。

そう告げたルイくんに

馬鹿野郎! 何言ってんだよ!

最初からダメになった時のこと考えたら何もできないよ!

マジフォーはバラバラになったりしない!

ずっと4人でやっていくにきまってんだろ!

というアトムとエルとアール。

その言葉を聞いたルイくんはすこしほっとしたような、張っていた気をぬいたような、そんな感じがしました。絶対に4人でやっていくという覚悟を聞けたからかもしれない。

時間も遅く、次の日は仕事があるということでルイくんの部屋に泊まることに。次の日、全員で事務所に行くと、そこには大量のトモノリくんが積まれていた。雑誌に掲載されたことで人気に火が付き、再販した例だと、メーカーから届けられたものだ。それに触ると、バランスを崩し床に散らばる大量のトモノリくん。

そもそも触って簡単に崩れるような積み方をするのはどうかと思うんだが。見た目重視すぎるだろ、メーカーよ。

写真撮影に一緒にということで、持ってきていたトモノリくんも、その中に紛れてしまう。慌てるメンバーに対しルイくんは「一目でわかる」と迷わずに近くにあったトモノリくんを手に取り、おなかのボタンを押した。

聞こえてきたのは、トモノリくんのぬいぐるみをくれたという姉の声だった。

 

ED

待ちに待った、ルイくんのソロである。

なんだ、このキラキラ感は……。

4人で歌っても王子様感あるのに、独りで歌ったらもうこれ王子様じゃん……!

歌声が綺麗で直純さんには頭があがりません。

「重ね合わせ/結ばれていく」あたりの振付めちゃ可愛いし好きなんですよね。

いやーもうただただありがとうです。本当。やっと推しのソロ聞けたな。

 

そしてRejetはこれを機にトモノリくんのぬいぐるみ販売すればいいじゃん????しないの????Rejetでなくてもいいからだしてくれ??????買うよ?????

マジフォーに限らず、好きなアイドル、軒並み着ぐるみやらぬいぐるみやら関連しててなんだこれ狙われているのか。怖い。

とにかく、トモノリくんのぬいぐるみ出してくれ