読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルに光あれ!

2次元・3次元のアイドルへの思ったことを書くだけです

MマスPがジャニーズに落ちた話

2次元アイドルを主に応援している私ですが、何も3次元アイドルが嫌いなわけではないです。むしろ好きです。幅広く。

元々2次元アイドルにドハマリする前、それでもうたプリとかは聞いていたんですが、同時期で熱いのは3次アイドルのほうでした。

風男塾」という男装アイドルをずっと応援していて、ツアーで地元にライブにくるときは必ず参加してたり、キンブレを振ったりコール(ジャージャー)したり、握手会に参加したりファンクラブも勿論入っていたので、立派なドルオタしてました。

しかしメンバーの入れ替え等からあまり応援しなくなりました。それまでも、ももクロのライブに行ったり、娘。の曲を聴いたりとなんだかんだアイドルの曲を聴くことはしてました。

それも落ち着いたころ、2次元アイドルにハマりました。

 

そして本題のジャニーズなのですが、私が以前どハマリしていたジャニーズグループと言えば「KAT-TUN」でした。小学生の頃にメジャーデビューしたKAT-TUNに、ドハマリし、CDも追うのを辞めるまで集め、DVDも買いという感じでした。

それ以降、嵐や∞やグループもメンバーも有名な曲も知ってるけれど、そこまでファンでもない。そんな状態が続いていました。

そんな中、卒論で2次元アイドルを扱う上で、3次元との比較をしなければと思い、ジャニーズを取り上げました。そこで気になったのはV6。もともと定期的にV6のバラエティの動画を見ていたので、曲を聞いてみました。

なんだこれ、めっちゃかっこいい……!!

とりあえず調べて上にあった知ってる曲名の動画をポチリ。WAになっておどろうからはじまるメドレーでした。

坂本君、歌上手くない?? そしてかっこよくない????

私の知ってる坂本君は虫嫌いのイメージが大きかったんです。え、アイドルのスイッチはいると凄いカッコイイ……。

darling歌ってるときに、狭い場所なのにトニセン(坂本くん、長野くん、イノッチ)ダンス揃っててすぎょい……。

そしてそのあとのSexy Honey Bunny!の出だしの「Sexy」とソロパートでもうやられましたね。なんだ、かっこいいかよ…セクシーだよ……!

それからV6関連の動画を漁るようになり、曲も聞き、バイト先の友人(V6・坂本くんファン)の子にセクバニコンのDVDを借りたりしていると、V6の曲を歌う後輩の動画がまとめられていました。

主にJrの子が歌っており、そこで初めてJrもグループにわかれてるんだ…!!と知りました。私の頭の中でのJrと言えばYa-Ya-yah(しかも藪くんしかまともに知らない)です。藪くんはJUMPに来たのはデビューの時に知ってたので、KAT-TUN以降ジャニーズにハマることもないから知る由もなく。

フォロワーさんでJrが好きな方がいたので、そのまま動画を見ていると、そのフォロワーさんが言っていたユニットも登場。ほうほうこれが「SixTONES」ね。と、色々呟いていると、そのフォロワーさんからこれもおすすめですよ!と。

進められたのはJrが歌う「運命Girl

か、かっこいいやんけ……

これを見てまず安井謙太郎くんが気になりだしました。ちょろい。

そのあとに「BeitPということなのでこれなんかどうでしょう」と勧められたのが、Princeの「Prince Princess」

まず曲のキラキラ感。ゆったりとした始まりのキラキラ感。甘い歌声。サビの言葉にできぬ中毒性。簡単な振付。

1回聞いて思いました。「あっ、これハマるやつや」

ここから本格的にジャニーズJrにハマることになります。

それから他のPrinceの曲(For The Glory)を聴き、曲の違いに驚き、かっこよさ倍増。Prince皆好きなのですが、中でも岸くんが好きで岸くんパート念入りに聞いてた。For The Gloryは神宮寺くんの声がいいアクセントになっててかっこよさが増してる。すごい。あんな甘い歌声でPrince Princess歌っていた人たちはまるで違う。岩橋くんの眼光とかもうすごすぎる。

そんでもってしばらくPrinceの曲を聴き、「ザ少年倶楽部」も毎週録画してみるようになりました。Prince出るたびに頭抱えながら、テレビの前で一緒に振りコピ楽しいです。

 

バイト先でジャニーズJrの話に花を咲かせていて、ジャニーズのグループで誰が一番好み(顔面)か、という話になり、SexyZoneのターンで「勝利くん」と答えが一致。一番好みじゃない話もその流れでしていました。

その話の流れを、学校でJUMPファンの友人にしました。そしたら「セクゾはもう一人いるじゃん」と言われ「誰だ?」と。

その時の私の中でのSexyZoneと言えば、佐藤勝利くん、中島健人くん、菊池風磨くん、マリウスくんの4人で、5人メンバーと言うことは知っているものの、もう一人の顔と名前が全くわからない。

残るメンバーは誰だ、と、wikiで調べると、「松島聡」くん。

そういやセクゾは少クラにも出るな、と思い出し録画していた少クラのセクゾ部分をみ返しました。ちょうどセクゾ5周年記念メドレーが含まれる未公開映像放送回だったので、それを視聴。

ダンス、上手くない!?????

めっちゃダンス上手いなんだこれ。Princeの岸くんも、顔がタイプだったのもあるんですが、ダンスが好きで応援することにしたので、いや、松島くん、めっちゃキレッキレやんけ!!!

一瞬で私の脳内に名前と顔インプットです。

歌割少ないことに若干キレてネットを漁ると、なるほど事情はわかった。過去のことは仕方ないので、これから応援してもっともっとソロパートが増えることに期待。

そこから私の、松島くんもといセクゾ応援が始まる。

 

もはやタイトルのMマスP関係なくね?と思われそうだが。ここまで来るともはやただのセクゾの話なのだ。

それからというもの、空いた時間にセクゾ関連の動画を見て、メンバーのもろもろを知り、増々メンバーに愛着がわいてきます。勝利くんと聡ちゃんが好きなのは変わらないですけど、いろんな場面を見て、健人くんと風磨くんの株も爆上げ。マリウスくんは癒しです。

そして少クラではソロも歌ってくれたり、歌い出し聡ちゃんの曲もあったりと頭抱える展開が多くて嬉しい悲鳴です。ソロ収録されてる5周年ベスト、買うんだ……。

 

そして新曲【早期購入特典あり】ROCK THA TOWN 初回限定盤A(DVD付)(スペシャルフォト(L版サイズ)付)

これはAOKIのTVCMに使用されている楽曲で、大人の雰囲気が漂うビシっとキマった曲である。

www.aoki-style.com

これがまたかっこいいのである。終始キメ顔で踊る5人。風磨くんに限ってはあの流し目と微笑み。聡ちゃんは髪を短くしておりイケメン度増してない?

ジャケットもダンスに取り入れたり腰を回したりと、ダンスも大人っぽさがあります。

ヒェェエエ~~~~か゛っ゛こ゛い゛い゛~~~~

勝利くんも健人くんも安定のカッコよさで、マリウスくんにいたっては伸びた身長もあってスーツもバッチリ着こなして、いや~これはセクシー。

色気がハンパなくて、半分のメンバーが自分より年下だということを忘れます。

 

そしてこのCD、初回限定盤A、B、通常盤とあるのですが、二次元アイドルに洗脳されてる私は、店舗特典もなく、どこの店でも3枚買えば全て終わる。これに「安いじゃん」と思ってしまいました。

2次元アイドルだとものにもよりますが、店舗特典でまず熟考、次にジャケットの違いで熟考します。店舗特典なんてない。CD買えばどの店でも同じ特典。

最高ですね。なんてすばらしいんだ。

8日の日に3枚全部予約してくる予定です。

 

あっという間に新参セクゾファンの出来上がりでした。きっかけは「松島聡」くんって誰だろうってところから始まったので、何がきっかけかわかりませんね。それまではV6にそのまま行くんだろうな、って思ってたくらいですしね。

だからってMマスP辞めるなんてこともないですし、ドルソン大好きヲタクとしては、今後も色んなアイドルを応援していきます。

 

KAT-TUN活動再開、待ってます。